このエントリーを含むはてなブックマーク [お知らせ・雑記/2012]

ハルヒに関する展示会の日程決定について / 2012-06-17 (日)

本日は、関西新文化振興会からのお知らせを書かせていただきます。
日程公開が今回の記事のメインです。既に4月15日に公開済みの内容もあわせて記載します。

告知事項

関西新文化振興会は、2012年8月25日(土)、8月26日(日)の2日にわたり 夙川学院中学校・高等学校 の一部設備を使用して「涼宮ハルヒシリーズ」に関する展示会「ハルヒサマーフェス2012」を実施いたします。
本展示会は、コンテンツツーリズムのゼミ調査活動の一環として「涼宮ハルヒシリーズ」の調査にも取り組んでいる 神戸夙川学院大学 観光文化学部 原先生のご協力と、夙川学院中学校・高等学校 のご理解の上で、夙川学院中学校・高等学校 の一部設備をお借りして実施するものです。
詳細は順次公開させていただきます。

本展示会は、関西新文化振興会が企画・運営するものです。本展示会に関して夙川学院へのお問い合わせはご遠慮願います。

上記展示会に対するあれこれ

夙川学院中学校・高校と言えば、「涼宮ハルヒの消失」でハルヒ・古泉が通学することになる光陽園学院のモデルです。小説の「涼宮ハルヒの消失」を見るだけでも地元を知っている方なら「そうだろうなぁ」と思えますし、アニメの「涼宮ハルヒの消失」を見れば一目瞭然です。
また、夙川学院中学校・高校は阪急甲陽園駅の付近にあります。少し歩くだけで「涼宮ハルヒシリーズ」で出てきた場所を複数見ることが出来る結構いい位置にあるので、付近の舞台探訪にあわせて来ていただいてもよろしいかと思います。

展示会の他に、ちょっとしたハルヒ舞台探訪ツアーも行う予定です。夙川学院中・高からサイゼリヤ、大社中などの平坦な地点を軽く周ることを予定しています。

本件につき、きーぼー堂でもご紹介いただきました。
西宮の夙川学院中・高での涼宮ハルヒ展示会は2012/8/25・26開催に決定ほか
向こうの記事を見ていただければわかりますが、きーぼー氏には本会の特別顧問として参加いただいております。

追記(2012年7月8日)

イベント名称が「ハルヒサマーフェス2012」に決定しましたので、追記しました。