昨日(3月3日)に大手前大学で行われた「聖地巡礼」に関する公開研究会に参加しました。
大手前大学 メディア・芸術学部 谷村先生が司会を務め、埼玉県久喜市鷲宮地域と滋賀県犬上郡豊郷町でまちおこしに携わった当事者をお呼びして事例をお話いただくと共に、学生の発表やディスカッション、「鷲宮☆物語」の上映もありました。
谷村先生のサイト(今回の研究会について案内あり)
研究会の内容については、
2012.03.03 大手前大学「メディア文化」メジャー 第1回公開研究会
大手前大学「メディア文化」メジャー 第1回公開研究会報告
など、研究会に出席された方々が既に書かれていますので、そちらをお読みいただくこととして、全般的な話については省略します。
鷲宮町のはじめの頃の動きが「せっかく来たのだから何か土産になるものでも」といった感じで絵馬ストラップを販売したのが発端とのことで、思っていたよりも商売っ気がない所から始まったんだなぁと言うのが意外でした。
まあ、鷲宮町が成功したのを見た後だから「アニメファンに聖地巡礼に来てもらえれば儲かる」的な発想が思いつくのかもしれませんね。
最後に関西新文化振興会の宣伝です
関西新文化振興会では、当面の目標である『涼宮ハルヒシリーズの「聖地」西宮でハルヒ関連の行事を行おう』に向け、協力いただける人員を募集しています。 参加希望者は、関西新文化振興会 募集人員に記載の手順等により、当方までご連絡願います。
(2012/3/16に、以下の記載内容を変更しています。)
あと、関西新文化振興会では以下日程で第三回全体会合を開催する予定です。ご興味のある方はぜひご出席いただければと思います。
日時:2012年3月24日(土)
時間:13時45分集合
場所:阪急甲陽園駅付近の某所
全体会合への出席希望者は、会場準備の都合上、関西新文化振興会 募集人員に記載の手順等により、事前に当方までご連絡願います。