このエントリーを含むはてなブックマーク [お知らせ・雑記/2023]

ちょっとしたコメント / 2023-06-11 (日)

久しぶりの更新となります。実は、以前からwikipediaの記事に微妙な記載があって気になっていたので、本会の会長である私個人のコメントを記載しておきます。

2023年6月11日12時の時点の「涼宮ハルヒの憂鬱_(アニメ)」記事の注釈35には、本会の実施したハルヒサマーフェス2012について、『西宮市で「涼宮ハルヒ」を題材にした初のイベントでもある』とされています。確かに、引用元の記事を確認してもそのように読み取れるのは事実です。しかし、本会のイベントを含むファンイベントも考えた場合、『初』は微妙ではないかと思っています。

過去に西宮市で実施されたハルヒのファンイベントとしては、2006年10月9日に実施された涼宮ハルヒの凱旋プレイベントがありました。詳しくはリンク先を見てもらえばわかりますが、ファンのスタンプラリーイベントが西宮市内で行われていたのです。私も参加者の一人として参加したイベントですから、実施されたことは間違いありません。
関係者によれば、(本イベントの同人誌即売会は大阪であったので、西宮市で実施されたプレイベントの人数だけを抜き出すと)「参加者80人、スタッフ20人」だったとのことですから、参加者の人数的にはハルヒサマーフェス2012,2013と同規模のイベントです。

ただし、イベントの開催自体がマスコミで取り上げられたこともwikipediaで言及するための要件に必要と考えるのであれば、本会が主催したハルヒサマーフェス2012が初めてのイベントとなるのは事実と思います。