このエントリーを含むはてなブックマーク [ハルヒサマーフェス2012]

ハルヒサマーフェス2012について / 2012-07-30 (月)

※本イベントは、2012年8月に実施されました。

関西新文化振興会は、関西コンテンツツーリズム研究会と共同で「涼宮ハルヒシリーズ」に関する聖地型総合イベント「ハルヒサマーフェス2012」を開催します。

なお、同一会場にて「関西コンテンツツーリズム研究会・第1回調査報告会」も併催されますので、そちらについてもあわせてお知らせさせていただきます。

開催概要

開催概要は、以下の通りです。

日時

2012年8月25日(土)10時から17時
2012年8月26日(日)10時から15時

会場

兵庫県西宮市神園町 夙川学院 中高部 増谷記念館
(一部の紹介記事では「夙川学院短期大学で開催」との記載がありましたが、これは誤りです。会場は、上記の通り夙川学院中学校・高等学校にある増谷記念館です。)

アクセス

阪急電鉄甲陽園駅から線路沿いに南へ 徒歩約7分(詳細は下に記載します)

入場料等

入場無料です。
(ハルヒサマーフェス、調査報告会 共に無料です)

ハルヒサマーフェス2012 概要

イベントの概要は、以下の通りです。

巡礼(主管:関西新文化振興会)

実際に会場周辺の様々な「聖地」を巡る。8月26日(日)のみの実施で、2プラン用意しております。
まず、ハルヒ作中に出てくる北高のモデルとされる西宮北高まで行くプランは、午前、午後1回ずつ実施します。午前に参加希望の方は11時ごろ、午後に参加希望の方は13時ごろに、夙川学院増谷記念館のエントランスホール付近で集合願います(変更がありましたら、会場でご案内します)。案内人が1人のため、参加希望者多数の場合は、周辺住環境に配慮して参加者を絞るために抽選を行います。
ハルヒサマーフェス2012会場である、夙川学院中学校・高校の周りにあるハルヒの「聖地」を回るプランは、案内人が多いため、随時実施できる見込みです。(参加者多数の場合は、抽選を行う可能性はあります。)

展示(主管:関西コンテンツツーリズム研究会)

涼宮ハルヒシリーズの概要解説や、アニメに出てきた場面についてモデルとなった場所の写真の展示などを行っております。他にも、西宮や周辺自治体と、各種文学との関係についても展示があります。

関西コンテンツツーリズム研究会 第1回調査報告会

コンテンツツーリズム(文学・映画・サブカルチャー作品に関連する旅)やサブカルチャーについて報告・発表いただきます。涼宮ハルヒシリーズに直接関係する内容もありますが、コンテンツツーリズムやサブカルチャー一般に関する発表をされる方もおられます。

発表者について

発表者は、神戸夙川学院大学 原一樹准教授の他、研究者(研究生・大学院生・大学生)、行政職員、ファンなどで、各自様々な立場・視点からの報告・発表となります。
ゲストスピーカーとしては、兵庫県神戸市などを舞台にした小説を多く手がけていて、最近は「いまいち萌えない娘のノベライズ」など兵庫県に関するコンテンツにも関与されている、小説家の森田季節さんをお招きします。森田季節さんには、8月25日の16時すぎから「小説における舞台設定」についてお話いただく予定となっております。(時間は報告会の進行上、多少前後する事がございます)

なお、ゲストスピーカー、森田季節さんの「ともだち同盟(角川書店)」、「エトランゼのすべて(星海社FICTIONS)」を会場受付にて定価販売いたします。 (ともだち同盟は1575円、エトランゼのすべては1260円です。)

発表タイトルとタイムテーブル

研究発表の詳細(タイムテーブル)については、こちらをクリックしてください(PDF)。
2日目午前中は、タイムテーブルの通り1日目発表を録画したものを再生します。前日の発表の内、神戸夙川学院大学 原一樹准教授の発表を録画した物を、10時から10時40分ごろに再生します。ゲストスピーカーの森田季節さんの発表を録画したものは10時40分ごろから11時20分ごろに再生します。

11時30分からは予定を変更して、録画ではなく発表を行います。猪岡氏の発表「萌学理論基礎」が前後編となり、前編を11時30分から12時に、後編は13:30~14:05になります。他の発表者については、時間の変更はございません。

注意事項

・ 徹夜や早朝来場はお止めください。
・ 会場周辺は教育施設や住宅地となっています。当イベントに関係のない方や近隣住民の方のご迷惑にならないようご配慮ください。会場周辺での座り込み等もご遠慮ください。
・ 駅から会場までは遠くありません。公共交通機関のご利用をお願いします。一般来場者向けの駐車場はありません。(車椅子での移動が必須であるなど、障害をお持ちの方の駐車は可能です。記念館の門にてその旨おっしゃってください。)
・ 危険物や不審物は絶対に持ち込まないでください。
・ 当日,来場者のコスプレはお断りいたします。コスプレでの来場もお止めください。
・ 来場者多数の場合は,会場への入場を一時制限することがあります。
・ 会場では,スタッフの指示に従ってください。
・ 会場での迷惑行為はお止めください。場合によっては退場となることがあります。
・ 会場は,通常時は教育施設として使われている場所です。会場として利用する場所以外へは立ち入らないでください。
・ 開催時間が昼食時をまたいでおり、調査報告会も昼食時をまたいで行われる予定ですが、昼食は販売する予定はありません。必要な方は、お弁当などを持参いただくか、近隣のお店まで出かけて食べていただく必要があります。
・ 昼食時間帯は、昼食可能な場所を提供する予定です。
・ 飲み物の販売は予定しております。
・ 情報の追加・変更は決まり次第掲載いたしますので,関西新文化振興会のWebサイトをご覧ください。

アクセス

以下に、阪急電鉄甲陽園駅からのアクセスを記載します。

(1)甲陽園駅を改札を出て左に曲がります。自動販売機とクリーニング店の間の道を道なりに進んでください。

(2)踏切がありますが、踏切は渡らずに直進してください。

(3)夙川学院中高部の北門があります。そこを右に進んでください。

(4)夙川学院増谷記念館の門があります。当日はここからお入りください。

JRで遠方から来られる場合は、阪急三宮(JR三ノ宮から乗換)か阪急梅田(JR大阪駅から乗換)で阪急電鉄に乗車し、夙川駅(特急停車駅)で乗り換えて甲陽園駅まで来られる事をお勧めします。

夙川学院中学校・高等学校の交通案内も参考になると思います。
夙川学院中学校・高等学校の交通案内
夙川学院中学校・高等学校の写真で見る交通案内

ご参考

イベント紹介記事へのリンクと、本記事内の用語・人物解説です。

本イベント紹介記事等

本会特別顧問、きーぼー殿による本イベント紹介記事です。
有志イベント「ハルヒサマーフェス2012」を「消失」の舞台の夙川学院中学校・高等学校で開催
有志イベント「ハルヒサマーフェス2012」初日ゲストに小説家・森田季節さん/小説版「いまいち萌えない娘」9月発売

西宮の地域情報サイト、西宮流(にしのみやスタイル)さんに紹介いただきました。
ハルヒサマーフェス2012 <8月25日~26日>

神戸夙川学院大学の公式サイトにて、関西コンテンツツーリズム研究会・第1回調査報告会についてのご案内と、当イベントの簡単な紹介がありました。
神戸夙川学院大学:関西コンテンツツーリズム研究会・第1回調査報告会のご案内

兵庫県のサブカル情報を発信するWeb情報サイト「いまもえ.jp」に紹介いただきました。
「ハルヒサマーフェス2012」 8月25、26日 聖地西宮で開催

神戸新聞にて記事にしていただきました。
「ハルヒ」舞台「聖地巡礼」ツアー開催へ 西宮

関西コンテンツツーリズム研究会

コンテンツツーリズム(文学・映画・サブカルチャー作品に関連する旅)に関する調査研究を推進する為に、神戸夙川学院大学 観光文化学部・原ゼミのメンバーを中心として構成されている研究会です。

森田季節さん

兵庫県神戸市出身の小説家。2008年9月に「ベネズエラ・ビター・マイ・スウィート(MF文庫J)」でデビュー。
「お前のご奉仕はその程度か?(GA文庫)」、「デキる神になりますん(ファミ通文庫)」、「ともだち同盟(角川書店)」、「エトランゼのすべて(星海社FICTIONS)」、他にも多数上梓。

森田季節さんのブログ:森田電鉄

本案内の追記・更新について

開催までは随時更新されていました。開催期間中の8月26日早朝に更新したのが内容に関する最終更新で、その際は8月25日の記載に関しては変更しておりません。
その後、2012年10月21日に「※本イベントは、2012年8月に実施されました。」との注意書きを文頭に追加しました。